WALTZ

<   2010年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

浅草と寺と登山と

先週は久々に長い東京滞在

といっても現場の最終引渡の前の追い込みで、

毎日朝から立ったままあーでもないこーでもないと指示を出し

精神的にも肉体的にもホテルのベットにも疲れる日だった。


現場の合間、BlueLugに顔を出し様々な小物をゲット、

といっても頭は現場のことで一杯で欲しいと思っていたものを

目の前にしても以外に一手が出ずに結局ネットでは買えないものを

選んでしまう。だけどそれでいいのだと思った、というよりは

画像で見るものを、実際手に取ると自分は選らばなっかったのだ。

ネットで買えるものは実際目で見てみると以外に素材感やディティールが

チープなものもあり本当に手に取るまではわからないものだから。

やはり、今の時代は便利だけどどこか不便でもある。

ネット環境に依存するが故の脆弱なコミュニケーションの欠如。

自分が店の主人なら、エゲレスの電子回路なんて使わず一度使ってみなはれと言いたい。

結局のところ、自転車も好きな小物も道具。

道具は使い古されてはじめて道具になれると思う。


そんなことはさておき、浅草にて彼と会ってきた。

彼は次第に自分のこれからの道を見出して、実に堂々と生きている気がした。

正々堂々という言葉が似合う江戸っ子になっていた。

d0086900_1613115.jpg


d0086900_1617025.jpg



そして帰札後は念願の藻岩山登山へ。

もう紅葉が進み、すっかり秋。

冷えているとは言いながら山路は汗をかく程度に良い、

湿った落ち葉の薫りと、岩と土の感触。

馬の背からの眺めは格別であった。

d0086900_1617151.jpg



最近、訪ねたい人がたくさん思い浮かぶ

というより、会うべき人がたくさんいることを知った。

近況の報告だけでも良い、ただその人たちからもらった様々な思いを

今どのように循環させているか、恩返しを兼ねて伺おう。

気づけば今年もあと2か月弱、最後に恩返しを。

from YUTA
[PR]
by kingyoyuta | 2010-10-25 16:23 | azimuts

Rôle

最近考えてること


自分の表現のあり方をあらためて考えている。

自分の存在、役割ってものは生き方次第で誰かのためになる。

多分すてきなことに。

そう思って生活して、誰かの為に何かをしている。

ただ、真面目にしているだけが、”YES”ではない。フランス的には”Oui”ではない。

あたりまえのようで案外わからないまま時間は過ぎていく。



こんなこと年中考えているけど、一歩先へ行こうかと。先へ行きたい。

このステップはある程度の物件数・仕事をこなすと多分誰もが見えてくる地点

そこからの一歩の踏み出し方がこれからの考え方を左右するのだろう。


幸いなことに年内にまだ2店舗のデザインが待っている。

だから小さいながら目標を決めた。


”自分自身 心地良い環境をつくる スタンスとしても実店舗としても”


多分シンプルなこと、デザイナーとして廻りの環境も・スタンスも心地よいものを

作ると心がけるだけ。

きっとデザインと向き合える。



from YUTA


d0086900_17261066.jpg

[PR]
by kingyoyuta | 2010-10-05 17:26 | azimuts